バイトから始める就活!これだけはやっておきたい3つのこととは?

面接から必要になる「コミュニケーション能力」、仕事に必要な「問題解決能力」を身につけられるバイトとは?「自分にあった仕事を選ぶ基準」とは?

就活前にこれだけはやっておきたい3つのこととは?

f:id:kibou20253:20161004181957p:plain


就活前のあなたは、
こんなことを考えていませんか?


・そろそろ就活の準備をした方がいいのかな?

・どんな会社に就職しようかなあ?

・自分にあう仕事ってなんだろう?

・就活前にできる準備ってなんだろう?

・どうせなら就活に有利なバイトをしたいなあ


「卒業したら少しでもいい会社に就職したい」

誰もがそう思いますよね。


ところであなたは、
「どんな仕事をしたいのですか?」

スッと答えられる人は少ないかも知れませんね。


中小企業の人事を担当していた経験と
個人事業を起こした活かして、
少しでもあなたの就活を応援できればと思い

就活前にこれだけはやっておきたい3つのこと、
仕事探しの基準、就職につながる4つのバイ
についてまとめてみました。

少しでもお役に立てれば幸いです。



◆就活前にこれだけはやっておきたい3つのこととは?


①自分にあった仕事探し

・そもそも「仕事」とは?

それは、会社員であれば、
こう考えられるのではないでしょうか?

 社会のニーズに合った活動を通して
 得た利益の一部を給料として受け取ること



・仕事探しの「基準」とは?

会社の規模の大きさや知名度や給料の良し悪し
よりも大切なこと。

それは、

 自分はどんなことをして、
 どんな人、動物、環境のために
 役に立ちたいのか?

 どんな社会貢献がしたいのか?

これを自問自答を続けて見つけることです。


例)動物、特に犬が好きなので、
  飼い主さんの留守を預かったり、
  家庭で愛犬のトリミングやシャンプーが
  できない飼い主さんに代わってしてあげる


つまり、
「自分が何を、誰のためにしたいのか」
を基準にして仕事探しをすれば軸がブレずに済み、
自然に「自分にあった仕事」は見つかるはずです。

ここまでいいでしょうか?
では、次に進みます。


②必要な能力を身につけるためのバイトをする

f:id:kibou20253:20161004182128p:plain

 

まず「面接」で必要になるのは
コミュニケーション能力>です。

バイトの面接自体も、いい経験になります。

コミュニケーション能力というと、
自己アピール、

つまり「話す能力」だけと勘違いされがちですが、
実は「聞く能力」こそが大切なことです。

できれば「傾聴」を勉強して下さい。
あらゆるシーンで役立ちます。


そして、「仕事」で必要になるのは、
問題解決能力>などです。

また、女性には、どんな部署に配属されても、
電話&来客応対、書類整理、文書作成など
即戦力としての能力もある程度求められます。

秘書検定」などを勉強するといいでしょう。

笑顔やマナー、敬語等は、できて当たり前です。
教育してもらえないバイト先であれば、
自分で勉強して、バイト先で実践して
身に付けましょう。


以上、どうせバイトをするなら、
コミュニケーション&問題解決能力等を
身につけられるバイトを選びましょう。

例)

・就職したい会社でバイトする

・就職したい業種・業界でバイトする

・コミュニケーション&問題解決能力が身につくバイトをする

インターンシップ(職場体験)に参加する

詳しくは、「就職につながる4つのバイト」でご紹介します。

ほんの数ヶ月で身につくものではないので、
なるべく早めにバイトを始めるといいですね。

効率よく就活につながるバイトの紹介や、
就活そのものの相談におじてくれる
便利なところもあります。




<注意点>

有益なバイト経験は、あなたを成長させてくれ、
即戦力として役立つことも必ずあるでしょう。

ですが、面接で「バイト経歴」をアピールしても
有利に働くとは限りません。

なぜなら、こう思われてしまうからです。

バイト感覚で仕事をされては困る」

サークル活動・部活などと一緒で、
「それを通して何を学んだか、何を身に付けたか」
「それを活かして会社にどんな貢献ができるか」を
アピールするなら有利に働きます。

但し、ありきたりなアピールでは
その他大勢と一緒です。

人と違うどんなことを学べたのかを
見つけてアピールするといいですよ。



③協調性、人間性の向上

サークル活動やバイト、家族や友人など
あらゆる人間関係を通して、
意識することで徐々に向上していきます。

出会う人、起きる出来事は、
全て自分を写す「鏡」です。

自己研鑽は、一生涯続くものです。

「もう十分」「向上した」と思ったら、
そこで成長はストップしてしまいます。



いかがでしたか?
あなたの就活に役立つ情報があったでしょうか?

就活につながるバイトを効率良く探す、
就活の相談をしてみるなら、こちらがおススメです。



 
バイトから就活を始めることで、
あなたの就活がうまくいきますように。